もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 裏磐梯へ

<<   作成日時 : 2010/06/13 16:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

折角の新月期、晴れ渡った星空の下に居たい。
天気予報を信じて、いつもの飯舘村を見切って、初めてとなる裏磐梯グランデコへ。

ホテル周辺に明るい外灯が2本。
おまけにサーチライトまで灯っていて、天頂まで照らしている・・・。

到着時は、アンタレスから低空は雲がかかっていたものの、テスト撮影による極軸調整が終わる頃には、ほぼ快晴となった。
おまけに、24時になると、外灯とサーチライトも消灯!

新調したリモートタイマーで、さそり座尾部を90mmで8分×4枚
画像

改造なし7Dでは、この程度した映らない。
しかも、連続撮影を繰り返したので、ノイズましましです。

だいぶ高度を増した、アンドロメダを250mmで1枚撮り。
画像


最後に、マックノート彗星をISO1000で250mm1枚撮りして終了。
画像

尾がなんとか写りましたが、F5.6では厳しいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どの写真も素晴らしい解像度じゃないですか。新潟はさんざんでした。遠征したかったけど、今朝から用事があったので、近場でお茶を濁しました。知人の「きらり一番星」さん(新潟の方)が同じ日に胎内でこの彗星を撮りました。ブログにアップされていますが、さすがのできばえです。検索すればすぐわかります。
佐藤俊彦
2010/06/13 20:12
5/24のエントリーで書いたピントチェッカーが活躍してます。でも、2度も外し忘れて・・・。
アンタレス周辺は8枚撮影し、オリジナルをそのままトーナメント方式でコンポジットしたのですが、星雲を炙り出せません。
画像処理の基本が出来ていないためですね。
もっちゃん
2010/06/13 20:58

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
裏磐梯へ もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる