もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS EF200mm望遠鏡?

<<   作成日時 : 2010/10/30 17:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ノータッチガイド精度向上対策本部の最後の課題は、極軸設定精度の向上。
水平方向、垂直方向の微調整を高精度に行うには、ガイドスコープによるチェックしかない!
という自己結論に至っていました。

安価なガイドスコープの購入は、結構長い間検討していて、機材のシンプル化を前提にすると、三脚ネジで取り付けられるものが望ましい。
でも、将来的に観望用望遠鏡を買った場合、無駄になるし邪魔にもなるし・・・。

望遠鏡を高性能超望遠レンズとして使うなら、
望遠レンズを望遠鏡として使う方法もあるのでは?

EF200mm望遠鏡を試作してみました(笑)。
画像


画像


<材料>
--------------------------
・Canonレンズキャップ   680円
・ステンレスソケット25mm 248円
・3mmmネジ/ボルト     30円
・厚紙 0円
--------------------------
合計 958円
-------------------------- 

アイピースは、30年前以上に購入したミザール製K12mm(暗視照明付き)、16.6倍です。
「ハンドメード」なので、見て分かるくらいセンターが合っていませんが、追尾ズレを確認できれば良いので問題ないでしょう。

倍率が低いこと、天頂プリズムが使えないことが課題かな?
まあ、試してみます。
使い物にならないなら、また考えます・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
EF200mm望遠鏡? もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる