もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 平日前夜の撮影

<<   作成日時 : 2010/11/10 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日曜日、時間限定で箕輪に出かけ、ようやく40D(SEO-SP2)でRAW撮影してきました。

天の川の中にある星雲の画像処理は結構難しく、思ったような色を出せません。
画像
ケフェウス座IC1396
EOS40D(SEO-SP2)+EF200mm F2.8L
ISO800/F3.2 5分×2


画像
カシオペア座IC1805&IC1848
EOS40D(SEO-SP2)+EF200mm F2.8L
ISO800/F3.2 5分×2


もう少しピンク色を出したいのですが、強調すると赤だけが強くなり、かつノイズが増幅されてしまいます。
露出時間をもう少し延ばし、コンポジット枚数を増やして質の良い素材を獲得することが先決ですね。
まあ、今回は改造カメラの実力を確認できたので、良しとしておきます。

それと、ピント位置によって色収差の出方が違うような気がします。
今回の画像のように緑色っぽいハロが出るときは、たぶんジャスピンではないのでしょう。

JPEGで撮影した前回の画像は、オレンジのハロが出ています。
これはJPEG撮影によるものなのか、ピント位置による収差なのかも確認したいところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
平日前夜の撮影 もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる