もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS AMD-1の90S流用は可能か?

<<   作成日時 : 2011/01/23 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

天候が悪く、満月期の週末は、機材の整備などで過ごします。

90S用で使っていたモータードライブの精度がイマイチの場合はどうするか?
その逃げ道を考えると、P-2に常設しているAMD-1の流用が当然浮上してきます。

K-ASTECさんに、その可能性を質問していたのですが、
1.性能的には問題なく流用可能
2.取り付け金具の工夫とギアの噛み合いの距離が課題
とのことでした。

自分なりに取り付け金具の構造を考え、2mm厚のアクリル製ケースを加工してその可能性を実証してみました。
ギアの噛み合いの距離が2mm足りず、見事にNGでした・・・。
AMD-1用ギアの軸間距離は30mm、90Sで使っているギアのそれは35mmなので、ギアを交換すれば課題をクリアできます。
が、モータの軸径が異なり、ギアを流用できません・・・。
<結論>
1.モータ側のギアを購入する
 歯数30、外径24mm程度、軸径6mm、幅3mm
2.取り付け金具をアルミで製作する

でも、取り付け金具を製作する道具がないので、実現出来そうにありませんが。

K-ASTECさんからの回答に、「90S用2軸モータードライブを3月頃に発売」という案内が含まれていました。
非常に魅力的ですが、コントローラを含めると、ちょっと手が出ないかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
師匠が遠い宇宙に行ってしまいました?(笑)
遠慮がちに、ボソッと
「大雪の中、冬サクラ釣れてますよ。」

元気そうですね。
何事にも凄いパワーの師匠に感動です。
hiroshidayo
2011/01/24 21:17
釣れている=釣った
であればいいですね!
チクツと刺してみました・・・
もっちゃん
2011/01/24 21:31

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
AMD-1の90S流用は可能か? もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる