もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS Lightroom3.4

<<   作成日時 : 2011/05/28 21:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

乗り換え版Lightroom3(LR3)が届きました。
マニュアルが付属しないので、使いこなすまで時間がかかりそうです。

そもそも、写真管理から印刷、web公開までのワークフローを売りにしているプロダクトですが、一般撮影、天体撮影の両方で現像モジュールを使いたかったのが導入の動機。
だから、全体を理解し使いこなすことに力を入れていません。

現像モジュールの画面です。
画像


天体改造カメラを使っていると、どうしてもカラーバランスが崩れます。
今までは、トーンカーブでR,G,Bを調整してなんとなく合わせた後に、強調処理をしていました。
LR3では、色温度と色かぶり補正でWBを合わせられます。
また、階調が細かく調整できるので、光害カブリもある程度軽減できそうです。
もちろん、目玉のノイズ処理、レンズ補正にも期待しています。

一般撮影はここで現像と作品作りが完了。
天体写真は、PSに渡して強調処理です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
Lightroom3.4 もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる