もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS Samyang85mm片ボケ調査

<<   作成日時 : 2011/08/21 19:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2回目の撮影後に気が付いた、Samyang85mmF1.4の左側の星像の流れ。
あまり気にしていなかったけど、暇にまかせて調べてみました。

思いたったのが夕方だったので、露出がいい加減です。
画像


f1.4開放でのL-jpeg撮って出しですが、明らかに左側がボケてますね。
他のレンズは大丈夫なので、「レンズ個体の問題」かつ「光軸は問題ない」と仮定して対策することにしました。
対処といっても簡易的で、レンズ本体とマウントアダプタ接続部にテープを貼って、スケアリングを調整するだけ。
でも、「左側がボケている」という事象は分かっているが、前ピンなのか後ピンなのかが不明・・・。

マウントアダプタを固定している3本のビスを外した状態です。
精密ドライバ+00で、簡単に外せます。
画像


レンズ側はエンジニアリング・プラスチックのようです。
しかも、ネジ穴は突起状になっているので、レンズをカメラにセットする際の力の掛け方が雑だと、簡単にスケアリングが狂いそうです。
安価なレンズですから、仕方ありません。
でも、マニュアルフォーカスだから、分解に迷いはありません。

前ピンか後ピンか分からないので、今回は右側(ボケる側)を持ち上げてみることにしました。
マウントアダプタ側のネジ穴に、メンディングテープを1枚貼り付け、組み直しして作業完了です。

結果?
真っ暗になってしまったので、確認できません・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
Samyang85mm片ボケ調査 もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる