もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 色んな対策の効果

<<   作成日時 : 2011/10/02 10:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

9/25のニュートン鏡ファーストライト後、色んな対策を講じてきました。
その結果ですが・・・。

結論として、一番良かった写真です。
画像
EOS40D(SEO-SP2)
D120mm/fl.612mm 自作反射望遠鏡
×0.82倍 自作コマコレクター兼レデューサ
ISO800 10分


<課題1> 光軸修正
まずまずの結果です。
周辺減光を見ると、多少中心からズレていますが、現時点では及第点とします。
何れ、精度を上げます。

<課題2> コマ収差
昨日のエントリーで書いたコマコレクターは効果ありで、周辺画像が多少改善されたようです。
現時点では及第点とします。

<課題3> ピント
Bahtinov Focusing Maskを使うとピント位置を間違うので、普通に合わせました。
マスクの改善が必要です。

<課題4> カメラ回転機能
非常に使い勝手が良く、構図変更が容易です。
合格です。

<課題5> 遮光
作成していたオープンフレーム鏡筒のカバーを取り付けて撮影したものの、同じ方向から赤い光りが入ってくる。
これは、主鏡周辺からNEXGUIDEの液晶画面の光が入ったものと推測されます。
改善策が必要ですね。

<課題6> オートガイド
ガイド星の導入に手間取るし、ガイド成功率は50%程度なので、使い込みが必要です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
色んな対策の効果 もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる