もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS Nexguideの電圧

<<   作成日時 : 2011/11/30 23:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

11/28のエントリーでNexguideの入力電圧の変更(6V→7V)を書きましたが、あることが閃きました。

それは、コントローラの反応の悪さ対策です。
Nexguideは、コントローラのボタン操作でサブメニューに入って各種の設定を行うのですが、サブメニューに入っても直ぐにプレビューモードに戻ってしまったり、ボタンを押下しても反応しなかったり・・・
ということが頻発していました。

今のいままで、接触が悪いのだろう・・・・
と諦めていました。

でも、閃いたのです!
この現象は、電圧が低いからではないかと!
降圧回路の電圧を7Vから5Vまで下げて操作してみると、「プレビュー戻り現象」が再現しました。
気温が高い室内での実験だったこともあり、頻発はしませんでしたが、ほぼ間違いないと思います。

Nexguideの使用可能電圧は6V〜14Vですが、より低い電圧が推奨されています。
でも、バッテリーの放電による電圧降下と気温低下による電圧降下を考慮すれば、少し高めの電圧に設定しておくべきだったと思います。
もちろん、250mA以上の電流が供給できることも、安定動作には欠かせません。

電圧確保による動作の安定性は、次回撮影時にテスターも持参して確認することにします。
これが解決すれば、イラつくこともなく撮影ができそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
Nexguideの電圧 もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる