もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS なかなか厳しい・・・

<<   作成日時 : 2011/12/18 21:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

月が出る23時までの3時間だけ、松ヶ房ダム上流の駐車帯へ撮影に行ってきました。
以外にも、雪がほとんどありません。

天気は上々、空もとてもクリアだし、気温はー6℃だし・・・。
バッテリーをSG-3000DX(20Ah)にグレードアップし、車中設置するための延長コードも作って「電池切れ」は、まず大丈夫。
アリミゾのクランプも、コスモ工房さんのアリミゾ強化ユニットに換装したので、取り付けもスムーズで快適。

短時間だったので、ガイド精度を追い込むためのテストはやめて、1対象の撮影に時間を使いました。
間違いなく導入できる、M42です(笑)。
画像
EOS40D(SEO-SP2)
D120mm/fl.612mm 自作反射望遠鏡
自作コマコレクター兼レデューサ使用 fl522mm/F4.4
ISO800 10分×4枚+3分×1枚+1分×1枚
タカハシ90S赤道儀+K-ASTEC AGS-1L
笠井GideFinder-60(fl.240nn)+2倍バロー+Nexguide
オートガイド:露出:512ms、RA/DEC補正率:50%


ガイドはダメダメですね。
RA/DECの補正率を下げ過ぎたのでしょうか?

ステライメージ6.5でダーク補正(10分カットのみ)、フラット補正したのですが、フラットが決まってませんね。
でも、フラット補正なしよりだいぶマシになりました。
カイゼンの余地が大アリです。

SI6.5で色合いを出すのが非常に難しい。
どうしても、Gに偏りがちで、RとBの色が乗ってきません。
なぜだろう?
仕方ないので、Lightroom3.6でノイズ処理も併せて絵作りしました。
Lightroomは画像操作ソフトではないので、トーンカーブを何度も繰り返すことはできませんが、色と輝度に関しては多彩な機能がありますので結構重宝します。

そもそも、この反射望遠鏡は光軸が合っていませんね。
時間をみて、再調整しますが、調整テクがありませんから、何度やっても同じかも・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
なかなか厳しい・・・ もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる