もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS もう我慢ならん

<<   作成日時 : 2012/02/12 12:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

別に、怒りが爆発した訳ではありません。
禁酒禁煙に耐えきれなくなった訳でもありません。
ただ、星空が見たいだけなんです。

月が出るまでの短時間勝負で、出かけました。
途中からの曇りを警戒して、阿武隈山地を越えて相馬市へ。
でも、南天に雲があります・・・。
しかも、市街方面にはサーチライトっぽい光芒が2本見えるし・・・。

結局、曇りを警戒して避けたハズの松ヶ坊ダムへ戻りました。
快晴です。
30分の時間ロスはイタイ・・・。

1/21光軸調整をした後、まったく撮影できていないので、その具合が気になるところです。
中央でピントを合わせ、4隅の星像をチェックしてみました。
画像

左側の光芒が綺麗に出ないのは、なぜでしょうか?
中心部と周辺部では、微妙にピント位置が異なることが分かります。

次に、星像です。
場所は、コーン星雲付近
画像

コマ収差の出方が右側と左側で異なっているのは、光軸があっていないからでしょうね
やはり、焦点内外像で最終調整しないとダメですね。

オークションで掴んでしまった、プラスチック製?3倍バローレンズでのオートガイドをテストしたいので、ガイド星導入が簡単なM42にロックオン。
月明かりが増す中、4カット撮りましたが前半2枚はモヤっていましたのでボツ。
後半2枚は、月明かりでバックグランドのレベルが上がっていますが、処理してみました。
画像
EOS40D(SEO-SP2)
D120mm/fl.612mm 自作反射望遠鏡
自作コマコレクター兼レデューサ使用 fl522mm/F4.4
ISO800 10分×2枚
タカハシ90S赤道儀+K-ASTEC AGS-1L
笠井GideFinder-60(fl.240nn)+3倍バロー+Nexguide
オートガイド:露出:1024ms、RA/DEC補正率:80%程度
画像処理:ダーク、フラット、フラットダーク(自宅ストック画像)


相変わらず、ガイド精度が向上していません。
特に、RA方向の流れが目立ちます。
なぜ、RA方向なのだろうか?

冒頭、サラッと書きましたが、禁煙してます。
というか、わずか2日の入院(=強制的禁煙)後、「吸いたいと思わなくなった」ので、「そのまま吸っていない」だけなんです。
この経済効果は、月額1万円程度、数ヶ月で色んなモノを「ポチッ」できます。
そう考えると、もうタバコに戻る気がしません!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>もう我慢ならんっと言って撮影に出かけられるのはいいですねえ。私の最後の撮影は0℃位でしたが、暫く休むと寒いのが我慢ならんっで撮影する気が起きません。昨夜は良く晴れた時間がありました。

回折光の非対称の件ですが、バーティモスマスクの形から(三角形のマスク部分)遮蔽されているからでしょう。試しに同じ撮影をマスク90°、180°回転してみれば分かると思います。
けんちゃ
2012/02/13 08:48
けんちゃさん>
それくらい、久しぶりに晴れたんです。

回折光、なるほどです。
コマ収差が不均等な理由は、やはり光軸でしょうか?
もっちゃん
2012/02/13 20:55

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
もう我慢ならん もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる