もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS コマコレ自作第二弾

<<   作成日時 : 2012/04/08 15:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

コマ収差の検証結果を4/1にエントリーし、最後に、ACクローズアップレンズNo5を使ったコマコレクタ製作を予告しました

色々迷いましたが、結局作りました。
画像


No5クローズアップレンズとNo4クローズアップレンズの枠を連結し、M42マウント側を外したTリングにねじ込んでいます。これで、2インチバレルに、No4とNo5の連結部分まで差し込むことができます。
但し、差し込み長が短いことから、安定して垂直に固定できません。
よって、No5枠の周囲に0.5mmの塩ビシートを貼り付けました。

このコマコレクタは、実測した結果、0.73×程度のレデューサ効果があり、fl434mm/F2.9となります。
これに、中間リングを噛ませた2パターンでコマ収差状態を確認したいと思います。

No4よりコマ収差が改善できると良いのですが、ミラーのケラレが大きいので使いものにならないかも知れませんね。
まあ、飲み1回分で楽しめるので、使い物にならなくても悔いはありません。
Tリングは、別の使い方も考えているので・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
実測で434mm F2.9でしたが。私も再確認します
貧スタ
2012/04/10 08:55
撮影した画像をステライメージで合成して確認した倍率から算出した値です。
貧スタさんが作ったNo5コマコレも、これと同じ構造でしょうか?
実写した結果、No5はNo4よりコマ収差改善効果がないように思え、貧スタさんの結果と異なります。
もっちゃん
2012/04/10 20:21
意外な結果ですね。CCD面からレンズまでの距離はどの程度空いてますか?
貧スタ
2012/04/10 20:50
EOSバックフォーカス 44mm
Tリング光路長 11mm
ACクローズアップレンズNo5光路長 5mm程度
クローズアップレンズ前玉の前面からCCDまで、トータル60mm程度だと思います。
スケアリングの問題もあると思うので、一概にはNGとは言えないので、光軸を追い込んでうえで再確認する予定です。

追記.
貧スタさんは、ミラーレスカメラでしたよね?
だとすると、EOSより20mm程度バックフォーカスが短いのではないでしょうか?
もっちゃん
2012/04/10 22:11
確認せずにコメントしますが、もっちゃんさんの環境では、おそらく、No.4で最適な受光素子からの距離であり、No.4のコマコレクターの効果が高いものと察します。
60mmでNo.4という貴重な情報ありがとうございます。
貧スタ
2012/04/10 22:50
定規をあてがっての概算距離ですが、私の環境ですが、クローズアップレンズNo.5前玉の前面からCCDまで、約40mmmでした。
私も。No.4に戻して距離を取る方法に戻そうかな!?と思いだしました。
貧スタ
2012/04/10 22:56
貧スタさん>
あっ、勘違いしてますよ!
No4は49.5mm→改善効果あり
No4+中間リングは65.5mm→上記より悪い?
No5は60mm→NG(たぶん過補正)

No5は私のとった方法(=ネットで見つけた方法)以外の作り方はあるのでしょうか?
もっちゃん
2012/04/10 23:10
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/45/0000430145/39/img6fa2e022zikdzj.jpeg
単純に枠から外してTリングアダプタにはめ込んでいるだけです。
貧スタ
2012/04/12 01:04
No5は、レンズが厚すぎてTリングアダプタに入れても固定出来ませんでした。
Tリングはケンコー製ですが、VIXEN製でも同じだと思うのですが、何が違うんだろう?
もっちゃん
2012/04/12 06:48
確かにNo.5は厚いです。
ビクセンのTリングを2つ持っているのですが、同じビクセンでも1つは収まりが悪かった様な。。。
記憶が曖昧です。
他にもケンコーのTリングもありますので、カメラマウント側の収まる深さを今後ブログでレポートしたいと思います。
貧スタ
2012/04/12 07:13

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
コマコレ自作第二弾 もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる