もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 金環日食制覇!

<<   作成日時 : 2012/05/21 17:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

開始から終了まで、金環日食を制覇しました!

食の始め頃は雲に見舞われましたが、最初から最後まで3分間隔で撮影できました。
完全放置の固定撮影です。
画像
EOS 40D(RAW) *SEO-SP2改造
SIGMA DC 18-50mm f2.8 EX MACRO(18mm)
バーダー ソーラーフィルター(眼視用)使用
比較明合成(太陽54枚+風景1枚)
1stカット時刻=6:24:49
53thカット時刻=9:06:50
<撮影地>
北緯=37.205278
東経=140.105821


一方、反射望遠鏡の直焦点は張り付き撮影でした。
枚数が膨大過ぎるので、中心食の「2枚だけ」。
まずは、中心食の開始時刻7時36分50秒
画像
EOS 7D(RAW)
AT6IN(D150mm,fl600mm)
バーダー ソーラーフィルター(眼視用)使用
ISO100 F4 1/500


次に、中心食の最大時7時38分28秒
画像
EOS 7D(RAW)
AT6IN(D150mm,fl600mm)
バーダー ソーラーフィルター(眼視用)使用
ISO100 F4 1/500



実は、最後の最後で、撮影場所を変えました。
白河中央ICで降りて、県道37号線で予定通り、「道の駅 羽鳥湖」へ向かいました。
ICから峠までは薄雲があるものの「晴れていた」のです。
実際、日の出を見ながら峠を登ったのですよ。

ところが、道の駅周辺は完全に濃厚な雲に覆われてたのです。
5時過ぎのことです。
駐車場には、既に3台の車が止まっていて、機材のセッティングは完了しています。
一番手前のステーションワゴンは、おそらく「けんちゃさん」ですが、仮眠中のようで、お声掛けはご遠慮しました。
ワンコを軽く散歩させつつ思案すること数分・・・。

早朝の曇りだから晴れる!
とは思うのですが、こんな好条件の金環日食は人生最初で最後でしょう。
しかも、下界は晴れている。
これからも、たぶん曇らない・・・。

けんちゃさんには申し訳ないのですが、ご挨拶もせず下界へ下りました。
あぁ〜、道の駅も結果的に晴れてくれ〜

そして撮影・・・

日食完全終了後、急いで撤収して道の駅に戻りました、新潟ナンバーの方々はご帰宅したご様子。
けんちゃさん達は、撮影できたのだろうか・・・

相模ナンバーの方が残って居たので、
「金環食は見られました?晴れてました?」

・・・・・・・

福島県営業マンとして、安堵しました。


自宅に帰って画像を見て、絶句・・・。
続く・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
もっちゃんさん、目は開いていましたよ、きっと。犬を見ましたよ。お目に掛かりたかったです。

撮影結果は不満はあるもののベイリービズが綺麗に見られて感動物でした。
けんちゃ
2012/05/22 01:18
もっちゃんさん、こんばんは。
見事なリングですね。
私が行った下郷町の観音沼森林公園では、
ベイリービーズでつながった状態で
見る事が出来ましたよ!
しゅうちゃん
2012/05/22 02:04
けんちゃさん>
そうでしかた、こちらから声を掛けないと判らないですよね。近いうちに、樽口峠でお会いしましょう!
ベイリービーズ、私は後半失敗しました・・・。

しゅうちゃんさん>
ベイリービーズで繋がった金環、見事だったでしょうね。是非、作品を見せて下さい。
もっちゃん
2012/05/22 06:37
こないだ樽口峠へ下見に(昼間です)行こうとしたら、あの林道の入り口に「道路崩壊のため通行止め」と書かれた看板が立っていました。なので、状況を確認してから行った方がいいですね。行くときはワタシにも知らせて下さいね。
佐藤俊彦
2012/05/22 23:59
佐藤さん>
たしかに、小玉川から樽口峠へ上がるルートは通行止めのようですね。
http://www.town.oguni.yamagata.jp/life/life/road/stop/stop.html
反対側はどうなんでしょう?
去年も小国町周辺の道路は通行止めが多数あったような気がします。
このサイトで開通をチェックして機会を伺いましょう!
もっちゃん
2012/05/23 19:31

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
金環日食制覇! もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる