もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 浄土平どうだろう?

<<   作成日時 : 2012/05/27 13:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

夜間通行止めが解除された浄土平、どうなんだろう?
とにかく、寒かった・・・。

到着した頃は薄雲が残っていたけど、月が沈み撮影準備が整った頃には抜けの良い快晴となった。
やはり、標高1500mは伊達ではない!

撮影可能時間は4時間だし、南天は低空まで透明度が良かったので、さそり座周辺を狙うことにした。
まずは、これ。
画像
さそり座 M4とsh2-9
AT6IN+自作コマコレクタ兼レデューサ(490mm、F3.3)
EOS40D(SEO-SP2)
ISO800 10分×8
ダーク、フラット、フラットダーク有り
NEXGUIDE+D80mm/fl560mmガイド鏡
EXT:1024ms
aggressiveness:RA/DECとも60%程度

赤い星雲と暗黒星雲をうまく炙り出せません・・・。

次に、4/28に撮影して不満が残ったコレ。
画像
さそり座 IC4603
AT6IN+自作コマコレクタ兼レデューサ(490mm、F3.3)
EOS40D(SEO-SP2)
ISO800 10分×8
ダーク、フラット、フラットダーク有り
NEXGUIDE+D80mm/fl560mmガイド鏡
EXT:1024ms
aggressiveness:RA/DECとも60%程度

抜けの良い空のためか、前回よりは淡い部分まで表現できました。
左側の光芒は、アンタレス由来のゴーストのようです。

ただ、両方ともピントが甘い・・・。
それと、どうも極軸がズレているような気もします。

今まで、RA方向のガイドミスが頻発していました。
昼間の赤道儀チェックで、モーターに取り付けた平ギアのイモネジが緩んでいることを発見!
これを増し締めしたら、どうやら解決したみたいです。

もうひとつ。
赤緯軸のバランスをほぼ完璧にしました。

なのに、極軸設定とピントが甘い・・・。
次回こそ、納得の成果を出したいものです。

それと、小うるさい車が結構やってきました。
「やばい!ヤバイ!何コレ?」
「マジ、ヤバイ!」
ザラついた満天の星空を、そう表現する女子の声が天空に響き渡り、かなり興ざめでした。

<オートガイドの合間に撮影した風景>
浄土平散策路の木道と北天
画像
EOS 7D(L-jpeg)
Samyang 14mm f/2.8 IF ED UMC Aspherical
ISO800 f3.2 30秒(比較明合成)


気温0度で眺める夏の天の川
画像
EOS 7D(L-jpeg)
Samyang 14mm f/2.8 IF ED UMC Aspherical
ISO1600 f3.2 30秒

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
気温0度ですか?羨ましい。標高300mではどうしようもありません。先週より暖かかったせいか、さらにノイズが出るし。サソリ座、いい感じじゃないですか。最後の写真の天の川も、いい色で撮れていますね。やっぱ、青年は山を目指さねばならないっすね。
佐藤俊彦
2012/05/27 21:03
こんばんは〜
昨夜私は ももさんの近くのお山で天の川見てましたよ〜
ちょっと霞んだ空で 今夜あたり浄土平良かったかもね? なんてももさんと話してました
行かれてたのですね〜! しかもなかなか良い空だったようで
高い山の澄んだ空で見る夏の天の川はやはりいいですね〜
レストハウスに灯かりが? なにかイベントでもあったのでしょうか?
ふわり
2012/05/27 21:29
佐藤さん>
先週、海抜400mでモヤった空を見てしまうと、やっぱり突き抜けた場所に行きたくなりました。
その点、浄土平は光害があっても価値がありますので、是非来てください。

ふわりさん>
なんとなく、ももさんと浄土平にいらっしゃるような気がしていましたが、「もう一歩」だったようですね。
レストハウスの灯り?確かに、夜半に帰っていく車が数台ありましたが、イベントという感じはありませんでしたよ。
来週は梁川で花火があるようですね。
もっちゃん
2012/05/27 21:41
こんばんは〜
そう言えば もっちゃんさんがダムの方に行かれてた夜(日食の前々日かな?) 私達は今季初の浄土平に行ってましたよ〜
でも あの夜はやはりもんやりした空でした・・・
ふわり
2012/05/28 23:53

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
浄土平どうだろう? もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる