もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 予行演習−最悪の場合を想定して

<<   作成日時 : 2012/05/13 10:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

五月晴れの良い朝でした。
ちょうど7時半頃だったので、日食撮影の予行演習をしてました。

日食当日、休めない可能性が高くなりました。
なってこったい・・・。
愚痴を言っても仕方ないので、出社前に自宅庭で撮影することも想定して予行演習です。
賃貸の狭い庭ですが、ポジションを間違わなければ問題なく撮影できることが確認できました。
画像
EOS 7D(RAW)
AT6IN(fl.600mm)+BAADERソーラーセーフティーフィルム
ISO100 1/1600秒
トリミング有り

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
F4鏡でも眼視可能な程度の限光までおちますか?アイビース側にもフィルターいりますか?
貧スタ
2012/05/14 09:00
貧スタさん>
眼視=アイピースでの観望、なら確認してませんが、カタログを見ると「眼視専用」のようです。
http://www.kkohki.com/Home/Solar_Leaf.pdf
直焦点での撮影は、ファインダーで導入を確認してライブビューでピントを合わせました。
カメラレンズ200mmを手持ちで撮影した際、結構長い時間太陽を見ていたので、後から眼が痛かった記憶がありますので、一応注意した方が良いかも。

このフィルターはレンズ/主鏡の前面に付けて減光したうえで使用するのでアイピースには付ける必要がないと思いますし、付けたら減光しすぎで見えないと思います。

もっちゃん
2012/05/14 20:54

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
予行演習−最悪の場合を想定して もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる