もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週も良い天気

<<   作成日時 : 2012/10/21 10:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今週も松ヶ房ダムで撮影が出来ました。
長時間居た割には、成果が少ない・・・。

昨夜は、なぜかアッという間に時間が過ぎていました。
なぜだろう?

まずは、らせん状星雲。
もっと早い時期に撮影する予定だったんですが、今になってしまい、低空での撮影となってしまいました。
画像
AT6IN+自作コマコレクタ兼レデューサ(490mm、F3.3)
高橋90S+AGS-1L
EOS40D(SEO-SP2)
ISO800 5分×4
ダーク、フラット、フラットダーク有り
NEXGUIDE+D80mm/fl560mmガイド鏡
BRI:7、EXT:2048ms
aggressiveness:RA,DECとも60%程度


ケフェウスのIC1394は、構図を間違ってしまったのでボツ。

そして、しばし考えて馬頭星雲。
12枚撮影したうちの8枚をコンポジット。
画像
AT6IN+自作コマコレクタ兼レデューサ(490mm、F3.3)
高橋90S+AGS-1L
EOS40D(SEO-SP2)
ISO800 10分×8
ダーク、フラット、フラットダーク有り
NEXGUIDE+D80mm/fl560mmガイド鏡
BRI:48、EXT:512ms
aggressiveness:RA,DECとも60%程度


これを撮影して薄明を迎えました。
フラットとフラットダークを撮影した撤収!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもながら、素晴らしい写真ですね!
馬頭とか80分かけないといけないのですね。
Bin-Star
2012/10/21 15:00
Bin-starさん>
12枚中4枚は流れて使い物にならず。残り8枚のなかにも、流れたコマがあるんです。
NEXGUIDEは、なかなか追い込めません。
もっちゃん
2012/10/21 15:13
もっちゃんさん、早速遊びに来ました!
もっちゃんさんのAT6INのコマコレの記事、前にじっくり読んで参考にさせていただいてましたよ。
馬頭星雲も綺麗ですね。やっぱり60分くらいコンポジットしないとダメなんですね〜。
まだまだ道のりは遠いな〜(+_+)
時々、お邪魔させてください。よろしくお願いします!(^^)/
リュウ
2012/11/15 00:16
リュウさん>
いらっしゃいませ!
今後とも、宜しくお願い致します。

コマコレについては、僕も先輩の記事を参考にしてました。
Nexguideも先輩の教えを請うてきましたが、歩留まりが悪い。やっぱり、赤道儀に合った追い込みが出来ていないのだと思います。
もっちゃん
2012/11/16 21:58

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
今週も良い天気 もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる