もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年光軸調整

<<   作成日時 : 2013/01/13 21:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

天気は良いですが、腰を痛めてしまい・・・。
撮影に行けないので、望遠鏡をバラしました。

主鏡を洗浄し、センターマークを張り替え。
斜鏡を洗浄し、ハブが鏡筒の中心にきていることを再確認。
接眼部の傾き調整は一端取り止め、斜鏡の調整だけで中心出しを実施。

今回、中途半端なオフセットは止めて、光軸を調整することにしました。
主鏡を組み上げると、どうしても斜鏡の陰が楕円になる。
以前から気にはなっていたけど、放置していた点。
どうやら、これは主鏡の中心と斜鏡の中心がズレていることが原因のよう。
斜鏡の位置が正しいと仮定して、主鏡セルの中心に置くことは放棄して、斜鏡の陰が真円に近くなるように主鏡の位置を調整してみました。

現時点の状態。
画像


スパイダーの交点とセンタリングアイピースの十字線がほぼ一致し、主鏡、斜鏡がほぼ同心円になっているので、結構イイ線いっているのではないかな?
まだ、星像でのチェックはしてないけど・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
新年光軸調整 もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる