もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS オメガ星団見えるかな?

<<   作成日時 : 2013/02/24 11:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

天体写真再開当初、オメガ星団を撮影できないかな〜と場所探ししてました。

去年は、直焦点撮影に没頭していて、すっかり忘れていましたが、今年はチャレンジしてみようかな?
と、フッと思ったのでした。

で、いつも行く松ヶ房ダム公園で見られないか、ステラナビゲータで調べてみました。
画像

どうやら、木立の影響を考慮してもギリギリ見えそうです。
2年前には、持っていなかったツール。事前確認できるって、モチベーションアップに繋がりますね。

実際には、南中過ぎにこんなイメージで見えるはずです。
画像


問題は低空の透明度ですね。
次回の新月期は、晴れるだろうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、ももで〜す。
オメガは案外簡単に見えますよ!!
その大きさにビックリします。
でも赤っぽくボケボケにしか写りませんけどね。
もも
2013/02/24 21:05
ももさん。
おばんです。
なかなか低空までよく見える日に当たりません・・・。
でも、今年は見てみたいですね。
もっちゃん
2013/02/24 22:08

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
オメガ星団見えるかな? もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる