もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS ポラリエ改良

<<   作成日時 : 2013/03/11 22:16   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

改良っていっても、本体をイジル分けではなく、極軸望遠鏡を自作しただけです。
専用のモノを買っても、微動装置がないので、高精度にセッティングできない。
結果、宝の持ち腐れになるだけですが、自作ならコストもかからないし・・・。

3/10エントリーの「ツルツル麺棒」で使ったアルミパイプが40cm余っていました。
短い麺棒に使おうかな?って思ったて手に取った刹那!
閃いてしまったのです!

この太さ・・・
ポラリエの極軸に入るんじゃね?
ってね。

早速、突っ込んでみました。
まさに、ピッタリでした!

しかも、オリジナルの素通し穴と同程度の視野角ですが、10倍見やすい。
いっそのこと、あのおもちゃ的モノキュラーを取り付けて極軸望遠鏡にしてしまいたい。
じゃあ、どうやって取り付ける?
工作するでしょ!

作りました。
画像

画像

画像


6倍×15mm×7.5°、正立像です。
視野はこんなイメージになるハズです。
画像


北斗七星かカシオペア座の位置を確認して、ちょっと中心からずらせば、結構な精度で極軸を設定出来そうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
ポラリエ改良 もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる