もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜桜徘徊

<<   作成日時 : 2013/04/14 08:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

週末、ようやく晴れました。
桜はまだ満開ではありませんが、桃源郷の夜桜を撮影したくて夜通し徘徊してきました。

まずは、昼間に花見ドライブで下見しおいた「花咲山」です。
近くの浄水場のナトリウム灯で、オレンジ色に照らされており、ちょっと残念。

画像
うしかい座
EOS 7D + Samyang14mm f2.8
固定撮影


画像
吾妻連峰に沈む冬の星座
EOS 7D + Samyang14mm f2.8
固定撮影


画像
しし座
EOS 7D + Samyang14mm f2.8
固定撮影



画像
おとめ座
EOS 7D + Samyang14mm f2.8
固定撮影

ここは、月光がないとうまく色が出せませんね。


次に向かったのは「芳水の桜」、池端の枝垂れ桜です。
画像
芳水の桜
EOS 7D + Samyang14mm f2.8
固定撮影


画像
しし座
EOS 7D + Samyang14mm f2.8
固定撮影

国道4号線に近いし、光害全開ですね(笑)。


次は今夜の本命、「塩ノ崎の大桜」です。
一本桜の頭上に横たわる夏の天の川、これが撮りたいのです。
23時過ぎに到着、初めて来る場所なので、まずは手ぶらは下見してから撮影開始!

天の川が昇ってくるまでは無改造のEOS7Dで。
画像
こと座
EOS 7D + Samyang14mm f2.8
60秒 自動ガイド(ポラリエ)


画像
昇る夏の大三角
EOS 7D + Samyang14mm f2.8
60秒 自動ガイド(ポラリエ)



天の川が昇ってきたので、改造40Dにチェンジして本腰を入れます。
場所を移動して、さそり座狙い。
第1のイメージは、「北側の斜面から一本桜を見上るとさそり座」だったんですが、ちょっと想定とは異なりました。
光害も酷いし・・・。
画像
さそり座
EOS 40D + Samyang14mm f2.8
60秒 自動ガイド(ポラリエ)


また、移動して第2のイメージにピッタリの場所へ。
画像
昇る夏の天の川(はくちょう座)
EOS 40D + Samyang14mm f2.8
ISO1600/40秒 自動ガイド(ポラリエ)


画像
昇る夏の天の川(いて座)
EOS 40D + Samyang14mm f2.8
ISO1600/40秒 自動ガイド(ポラリエ)


2時前に曇ってきたので撤収!
3時間ちかく、丘の上で遊んでいました。
いや〜、楽しい夜でした。

さあ、帰ろうか・・・。
と思ったんですが、パンスターズ彗星を忘れてたので、UFO公園で迎え撃つことにしました。
3時、機材を設置しアンドロメダ&パンスターズ彗星迎撃の準備は整ったのですが・・・。
全天曇りとなりました、とほほ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
夜桜徘徊 もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる