もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しい中古レンズ

<<   作成日時 : 2013/04/25 22:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

3代目の標準ズームレンズが戻ってきました。

初代はCANONのキットレンズ(ドナドナ)
2代目がSIGMA DC 18-50mm F2.8 EX MACRO(現用)
3代目がSIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
画像
左:3代目
右:2代目


購入動機は、広角端周辺での星像のコマ収差が酷くて、星野写真に使えないから。
そして、手ぶれ補正が欲しくなったから。
よって、F2.8通しの必要性も薄らいだから。

では、なぜ新モデルではないのか?
それは、高いから。
そして、広角端周辺でのコマ収差が旧モデルより大きいから。
解像度は、ズーム全域で安定して良いのですが・・・。

ということで、ヤフオクで評価点数が少ない方(悪い出品者ではなく2桁の点数の出品者)の出品を狙って落札したんです。
これを↓
画像


しかし!
届いた箱はひしゃげており、どうやら輸送中に他の荷物が落下したようです。
そして、現品はピントが合わないシロモノになっていました。

という訳で、約20日を要して、修理されて戻ってきました。
第1レンズ群、第2レンズ群が交換されたようで、外見も変わっていました。
つまり、最終リビジョンの新品になって戻ってきたようです。
ヤマトさん、シグマさん、有り難うございました!

オークションでレンズを買うのは勇気がいるし、運がつきまといますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おひさです。お、ぼくと同じレンズ(Sigma 17-70 OS)じゃないですか。一般撮影(スナップ写真)は、もっぱらこのレンズを愛用しています。もう少し17mm域での歪曲が少なければいうことなしなのですが、キャノン17-55 F2.8 ISより逆光に強く、焦点距離による写りのばらつきが少ないので、現時点では最強の標準ズームですね。テレ側が70mmまであるのも便利ですし。ただし、★を撮ると、広角域の周辺部ではやはり細長く写りますよ。絞ってもあまり改善されません。それ以外は万能のレンズです。
Toshihiko Sato
2013/04/25 22:20
お久しぶりですね、本当に!
Lens Tip.comでは、コマ収差が18-50より圧倒的にマシだったのでコレに決めました。海外旅行では夜間撮影もするので、OSが欲しくて。2.1諭吉だったので、星像がイマイチでも後悔はしないと思います。
後は、ヒメボタル用にSigma30mmかSamyang35mmが欲しいです。
もっちゃん
2013/04/25 23:32

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
新しい中古レンズ もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる