もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS カノープス見えるかな?

<<   作成日時 : 2013/11/19 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

近場のカノープス観望地点として目星を付けていた場所は、実際はNGだと判明しました。
ん〜、残念!

その場所は、天井山電波塔。
ステラナビゲータで見えることを確認していたのですが・・・・
見通し距離20kmという設定は、どうやら間違いのようです。

標高0mにおける見通し距離は約45km、500mの場所では約80kmです。
つまり、遠方の峰に隠れてみなくなる・・・・
ということです。

で、過去に下見した場所の写真を見直し、探し出した場所からの見通しがこれです。
画像


仙台平とか三株山なら容易に見えたので、より高緯度の場所を探しました。
しかも、約30分見えそうです。
但し、雪が降ったら除雪されないのでアウトですが・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、ももで〜す。
口太山への道で中継所のある場所ですね。
ま〜確かにカノープスは見えるのでしょうけど・・・
もも
2013/11/20 00:23
ももさん>
おばんです。
さすが、お詳しいですね!
「・・・」の意味を教えてください。
ロケーション的にはイマイチでしょうが、栗駒山麓育ちの僕には、カノープスは夢だったので、とにかく一度は見てみたいです。
もっちゃん
2013/11/20 20:53
こんばんわ、ももで〜す。
あ、まだ見たことがなかったんですね?
ワタシは丸森、蔵王、仙台平で見ています。
東北地方に住む星屋さんにとってカノープスは憧れですよね。
チャレンジャーのしゅうちゃんさんには適いませんけど〜
もも
2013/11/21 23:38
「より北で」ということですね、納得です。
子供の頃、さすがに地元の栗駒山頂で見えるとは思っていませんでした。
今日、口太山へ下見に行ってみました。
もっちゃん
2013/11/22 21:19

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
カノープス見えるかな? もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる