もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS カノープスにチャレンジ

<<   作成日時 : 2013/11/24 09:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨夜、やる気満々でカノープスにチャレンジしてきました。
11/19エントリーで書いた、口太山ではありません・・・。

福島に来て天体写真を再開した頃にロケハンした「とある場所」を思い出して、ステラナビゲータで確認してみると、11/24は0:55-2:45まで約2時間も観測できる場所でした!
そこは、毎年、ヒメボタル撮影に行く「あだたら高原スキー場」付近です。
そこで、当夜の撮影行は、この場所でカノープスを連続撮影、ラブジョイ彗星、そしてアイソン彗星を狙うという強欲計画となりました。


しかし・・・
低空はモヤっていて、出現時間になってもカノープスは見えません。
しばらく待っても見えません。
標高947mは寒いので車に退避。
車中から、時折、双眼鏡で南天を見渡しますが、見つけられません。
そして、1分露出のインターバルタイマーをセットしたまま仮眠・・・。

帰宅後、1:12から2:42までの90分を比較明合成してみると・・・。
画像
EOS 60D(L-jpeg) + SIGMA 17-70mm f2.8/4(70mm)
ISO800 60秒×90比較明合成


奇跡だと分かり難いので、1カットものとステラナビゲータのシュミレーションを比較してみると、カノープスに間違いないようです。
画像
1:41:34-1:42:34

画像


これで、「50にして迷わず」生きていけるでしょうか?
見てないけど・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
カノープスにチャレンジ もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる