もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS クリアな空を期待したんだけど・・・

<<   作成日時 : 2014/05/03 19:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

松ヶ房ダムは、期待とは裏腹な眠たい星空でした。

ゆっくり準備して、最初に狙うのはマルカリアンチェーン。
デネボラを基準星として、目盛環で手動導入を試みますが、やっぱり導入できませんでした。
導入して試写するものの、分かりやすい目安がないので最後の詰めが出来ない、という感じですね。

そうこうしているうちに、オメガ星団が見える頃合になったので、基準星から手動導入。
おやっ?山並みが画面下の方に見えます。
どうやら、赤緯の誤差が大きいのが、うまく手動導入できない原因のようです。
肝心のオメガ星団、確かに写りましたが、まったく解像できない状態でした。

さそり座が昇ってきたので、アンタレス周辺を狙いましたが、このモヤモヤ空では無謀でした。
時間の無駄でした・・・。

やがて、1台の車がやってきました。
2度、止まっては戻りを繰り返し、駐車場に入ってきました。
予想は的中し、ももさんとふわりさんでした。
2年振りかな?

ちょっとの時間ですが、ご一緒させて頂きました。
いつも独りなので、趣味のおしゃべりができるのは楽しいですね。

さて、さて・・・。
天気はGPV天気予報の通り、薄雲が断続的に通過し、全く撮影になりません。
それでも、これまた予報通り、2時頃から晴れ間が広がり、薄明までこれを撮影しました。
画像
AT6IN+MPCC MK3(fl600mm,F4)
高橋90S+AGS-1L
ノータッチガイド
EOS60D(SEO-SP4C)+HEUIB-II
ISO1600 5分×16枚
ダーク、フラット、フラットダーク有り

奇跡的にノータッチガイドですべてのコマが及第点でした。
極軸設定、バランスの精度が良かったのだろうか?

ポラリエでは、Samyang85mmで撮影していましたが、こちらもガイドミスが殆どない状況でした。
自作極軸望遠鏡の精度も、なかなか良いようです。

更に、今夜は、薄命まで天の川のタイムラプス撮影もしてみました。
そのなかの一コマ、フラット撮影風景です。
画像
EOS40D(SEO-SP2)+Samyang14mm f2.8
ISO1600 15秒×1枚

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、ももで〜す。
昨夜はお邪魔さまでした。
あのあと晴れてきましたね。
さすがにすばらしい北アメリカです!!
もも
2014/05/03 22:10
再会できて、ともても嬉しかったですぅ。
その後、本当にクリアな空になるし、ノータッチでエラーなしだし、ジャスピンだし、最後に報われた夜でした。
さすがに16枚コンポジットすると、処理が楽ですね。
でも、ダークが適当ですけど・・・。
もっちゃん
2014/05/03 22:44
こんばんは〜
昨夜はお久しぶりでした
暗闇に 赤い光が見えると おっ!と嬉しくなってしまいます
ももさんと一緒だと 話しかけられます〜!?^^;
カメラの前を なにも気付かず横切ってしまいすみませんでした
遠慮なく注意してくださいね!(^_^;)
蚊もいないし 寒くも暑くもないいい季節となりましたね
ふわり
2014/05/03 23:34
ふわりさん>
偶然お会いするって、ビックリ感があって良いですね。次回は、浄土平あたりでしょうか?
残念ながら、ふわりさんは写っていませんでしたよ。
もっちゃん
2014/05/04 09:32

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
クリアな空を期待したんだけど・・・ もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる