もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 基本的なことの見直し

<<   作成日時 : 2014/10/26 18:50   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

今週末も、箕輪スキー場近くの撮影場所へ。
今日は、機材の工夫をして望みました。

しかし、トンネルを抜けると・・・。
スキー場の駐車場は、「ナイターでもやってるの?」と思えるほどの強烈な明かりが点灯しています。
時間は20時半、こんなことは初めてですが、「21時頃には消灯するだろう・・・」と安易に考えて機材をセット。

結局、この明かりは消えることがありませんでした。
しかも、改造車のそれと思われる「バリバリ、ブロブロ」というエキゾーストノートを響かせ、大挙して駐車場に入っていきます。それも、一晩中です!

帰路、高みから覗くと、こんな状態になっていました。
画像

車関係のイベントなのかな?
まあ、今回限りということで、一安心しました。

そんな訳で、林の影が長く伸びるスペースで、一晩中撮影していました。
画像


今回の工夫とは、次の3点です。
1.撮影鏡筒、ガイド鏡筒を1台づつ取り付けて、それぞれで赤緯軸のバランスを取ったうえで、全体のバランスを取り直した。
2.NEXGUIDEの電源をモバイルバッテリ(5A)に変更し、プレートに固定することでケーブルを1本削減した。
3.NEXGUIDEのガイドケーブルを中継ケーブル経由にし、プレートに固定することでテンションフリーにした。

結果、ノータッチガイド、オートガイドともに大きく流れることがなくなり、歩留まりが格段に向上しました。
厳密に見れば、ガイドエラーですが、僕的には使えるカットです。

2対象撮影したうちの一つです。
画像
【vdB142 in ic1396、象の鼻】
AT6IN+MPCC MK3(fl600mm,F4)
高橋90S+AGS-1L
NEXGUIDE オートガイド
EOS60D(SEO-SP4C)+HEUIB-II
ISO1600 5分×24枚
ダーク、フラット、フラットダーク有り


今までは歩留まりが悪く、8枚コンポジットが精々でしたが、24枚もあると処理しやすいですね。

二つめは、M42です。
画像
【M42、オリオン大星雲】
AT6IN+MPCC MK3(fl600mm,F4)
高橋90S+AGS-1L
NEXGUIDE オートガイド
EOS60D(SEO-SP4C)+HEUIB-II
ISO1600 5分×20枚
ダーク、フラット、フラットダーク有り


過去、まともに撮影したことがないことが判明し、当夜のターゲットとしました。
32カット撮影したうちの20枚を使ってみましたが、淡い部分はまだザラザラですね。

今回の撮影は、いろんな意味で満足度が高かった。
スキー場の駐車場がこのように明るかったこと、スカイラインへ向かう車が多かったことから、当初予定していたカノープス観望は断念しました。
この点だけが、悔やまれます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。2枚目の写真、素敵じゃないですか。気の利いたHDR写真みたいで。IC1396 & M42きれいですね。先日のスバルといい、雑誌で入選を繰り返している方達の写真と同レベルになってきましたね。いつも数分間は見入ってしまいます。
金沢峠は結構風景写真のメッカみたいで、土曜の朝というせいもあったんでしょうけど、カノープス撮影を終えて峠へ戻ってきたときにカメラマンが1人増えていました。朝日狙いのようです。峠から萩平へ下る途中は3台もの車とすれ違いました。みなさん大きな車ばっかりなので、やはりすれ違いは神経を使いました。
Toshihiko Sato
2014/10/26 23:02
動物よりも不安な状況、たいへんでしたね。

NexGuideも安定しているみたいですね。
私は相変わらずです。
bin-star
2014/10/26 23:24
satoさん>
撮影技術も、画像処理もまだまだです。でも、それで良いのです。M42の色合いは、ちょっと変だと思います。M45もそうですが、追い撮りしていきたいと思っています。

Bin-Starさん>
90S赤道儀が優秀なので、NEXGUIDEを使いこなせれば、良い結果がでます。
安くなったCCDによるオートガイドも魅力的ですが、もう少しこれでがんばります。
もっちゃん
2014/10/27 21:17
度々拝見させてもらってます
行動半径がお近くなのに、私の活動時間が深夜0時過ぎなのでなかなか会いませんねw
今年数回しか出撃してない初心者ですが、遭遇したらよろしくお願いします!

もし良かったらFacebook申請しても良いですか?
きいち
2014/11/15 17:54
きいちさん>
私は、出かけたら概ね薄明まで現地に居ます。雪が降ったので、これからは松ヶ房ダムに行くと思います。
FBの件、了解しました。
あまり使っていないのでどうすれば良いか良く分かりません・・・。
よろしかったら、左側にある「メッセージを送る」を使って下さい。
もっちゃん
2014/11/15 20:01

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
基本的なことの見直し もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる