もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの直焦点撮影

<<   作成日時 : 2014/10/19 17:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

6月以来かな?
箕輪スキー場近くの駐車場跡に行ってきました。

今回も、ガイドが安定しません・・・。
おそらくバランスがキッチリ合っていないのでしょうね。
光軸もイマイチだと思いますが、とりあえず処理してみました。

構図を間違った、まゆ星雲。
デネブを導入してから、赤経赤緯の差分を手動で修正する方法で導入してみたら、一発で写野に入りました。
あとは、位置を修正して連続撮影。
画像
AT6IN+MPCC MK3(fl600mm,F4)
高橋90S+AGS-1L
NEXGUIDE オートガイド
EOS60D(SEO-SP4C)+HEUIB-II
ISO1600 5分×8枚
ダーク、フラット、フラットダーク有り


続いて、スバル。
画像
AT6IN+MPCC MK3(fl600mm,F4)
高橋90S+AGS-1L
NEXGUIDE オートガイド
EOS60D(SEO-SP4C)+HEUIB-II
ISO1600 5分×8枚
ダーク、フラット、フラットダーク有り


連続撮影中、機材を放置して星景撮影に出かけるつもりでしたが、面倒になってしまい断念。
まずは、白鳥座からペルセウス座にかけての秋の銀河を。
画像
ポラリエ ノータッチガイド
EOS 40D(SEO-SP2E) + Samyang14mm f2.8(F4)
ISO1600 5分×8枚


東の箕輪山から冬の星座が昇ってきました。
既に、月が出ているようですね。
画像
ポラリエ ノータッチガイド
EOS 40D(SEO-SP2E) + Samyang14mm f2.8(F4)
ISO800 5分×1枚


そして、撤収準備・・・。
画像
固定撮影
EOS 40D(SEO-SP2E) + Samyang14mm f2.8(F4)
ISO800 90秒×1枚


久しぶりに気分爽快な時を過ごしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。もっちゃんは箕輪でしたか。今回も雄国沼は薄雲が多く。どうも雲が湧きやすい地形みたいですね。裏磐梯へ同じ日に行った知人によると、向こうは快晴続きだったみたいですし。最後の写真、いいですね。望遠鏡周りのライトの柔らかな輝きが美しい。流れ星も一閃。素敵です。その上のオリオンの星景写真も、引き締まったいい写真ですね。ピントがとてもシャープで、輝星の光芒の張りを付くようなそれが印象的。見習わなければ。
Toshihiko Sato
2014/10/20 14:29
satoさん>
フラット撮影中の風景って、演劇のひとコマを見ているようで、結構好きです。
samyangで取った写真は、先日教えて頂いたnikのツール、ブリリアンス/ウォームス、コントラストカラーレンジを活用しました。
もっちゃん
2014/10/20 20:45
コマコレクタ、フラット、ダーク、at6inを使いこなされていますね。
さすがです。
bin-star
2014/10/21 15:10
bin-starさん>
お久しぶりです。
NEXGUIDEは全く使えていません・・・。
どうしたら、性能を引き出せるのか分かりません。
そもそも、その程度の精度なのかもしれませんが。
もっちゃん
2014/10/21 21:46

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
久しぶりの直焦点撮影 もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる