もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 安達太良のヒメボタル−フィナーレ

<<   作成日時 : 2015/07/20 10:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週に続き、今年2度目の訪問です。
今回は、良き出会いがありました。

7/12以降もkiichiさんから良い情報がありましたが、今週末はフィナーレが近いことを実感する状況でした。
20時頃、いつもの原始林に60Dをセットし、スキー場近くの登山道入り口へ向かいました。
原生林内での約1時間の撮影結果は、こんな感じ(但し、写っているカットのみ)
画像
EOS60D(SEO-SP4C)+SIGMA 18-55 F2.8
ISO1600/F2.8/30秒×6


登山道入り口には、地元の方がいらっしゃいました。
お話を伺うと、先日kiichiさんとご一緒した方のようです。
しかも、5年前に原生林にご案内して頂いた斉藤さんのようです。
http://angler-sakamoto.at.webry.info/201007/article_4.html
ホタルのこと、モリアオガエルのこと、天文のことなど、楽しく有益をお話を伺うことが出来ました。
特に、岳温泉付近でゲンジ、ヘイケ、ヒメの3種が見られる場所がある、という情報は貴重です。

おしゃべりしながら撮影した、登山道入り口での写真です。
画像
EOS40D(SEO-SP2E)+SIGMA 18-70 F2.8/4
ISO800/F2.8/30秒×1

画像
EOS40D(SEO-SP2E)+SIGMA 18-70 F2.8/4
ISO1600/F2.8/30秒×1


原生林へ戻ると、入り口の若いカップルがいらっしゃいました。
「森へ入るのは初めて」とのことなので、5年前に斉藤さんにご案内頂いたように、原生林へ誘いました。
僕が設置したカメラの近くで、しばし歓談・・・。
彼は、お父様から「昔は凄かった!」という話を聞いてやってきたことを伺い、暖かい気持ちになりました。

ヒメボタルに出会ってから5年、良き再開、出会いに恵まれた一夜でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
安達太良のヒメボタル−フィナーレ もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる