もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 機材強化

<<   作成日時 : 2016/05/21 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

全く撮影に行っていませんが、機材の強化は常に考えています。
要は、何かを買いたいだけなんですが・・・。

P-2赤道儀のコンパクト化は、BENROの三脚を使うことで一旦は完了しました。
でも、違和感ありありなんですよね。
しかも、この三脚はポラリエでも使っているので、専用のモノを物色していました。

スカイメモS用を買う寸前までいったのですが、ビクセンAPP-TL130とアイベルSXG雲台アダプターの組み合わせがベストを判断したのですが、価格で躊躇していたんです。
ところが!ヤフオクにこの組み合わせが出品されていました。奇跡です!
即、落札しました。

で、こうなりました。
画像

画像
P-2赤道儀
+COSMO天文工房特注三脚アダプタ(3/8ネジ)
+アイベルSXG雲台アダプター
+ビクセンAPP-TL130


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、ももで〜す。
趣味の世界は新機材投入はモチベーションの維持に役立ちますからねえ。
もも
2016/05/23 01:25
ももさん、おばんです。
純正の三脚は希少価値があるのですが、三角版が邪魔だし組み立てが面倒なんですよね。
次は、電子極軸望遠鏡です。
もっちゃん
2016/05/23 20:35
こんばんわ、ももで〜す。
この三脚使いづらいですよねえ。
ワタシのスペースボーイの三脚もこれです。
(たぶん)
なので、測量用の三脚を加工して使っております〜
もも
2016/05/24 22:54
現代から昔の製品を振り返れば、粗が見えてしまいますが、それだけ進歩した、とも言えます。
でも、年を取ると、楽な方が良いです(笑)
もっちゃん
2016/05/24 23:08

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
機材強化 もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる